« 結局オブジェクト指向って何だったのか? | Main | 掲示板のリニューアル »

March 19, 2007

パッケージ開発

パッケージ開発とはパッケージソフトを開発することではなく、パッケージソフトを担いで開発することを指す。簡単に言えば、顧客が要望するシステムに必要な機能を開発する(プログラムを作る)代わりに、市販のパッケージソフトが持つ機能を利用してシステムを作り上げることになる。しかし「パッケージソフトを担ぐ」とは、そんな生易しいものではない。

たとえば、顧客にC言語で100KLのスクラッチ開発に相当するシステムを要望されたが、求められている機能の90%は市販のパッケージソフトが持っているものであり、それに10KL程度のコードを追加すれば、顧客が求めているシステムが出来上がるとする。その場合、顧客が想定する開発費用はパッケージソフト代と10KLの開発費で済むことになる。仮にC言語による1ラインあたりの開発費を2000円として計算すると2億円になるが、パッケージソフトを使用した場合は、パッケージソフト代+2000万円ということになる。ではパッケージソフト代はいくらになるのか?・・・しかし誰がどう考えたって、パッケージソフトに1億8000万円かかるとは思わないだろう。そして、顧客の金勘定にはパッケージソフトの代金は入っていても、システム全体の顧客要求仕様をまとめ上げる費用や、追加コードを開発するためにパッケージソフトが最低限どのような仕組みで動いているのかを調査する費用や、パッケージソフトの機能がホントに顧客の要求通りに動作するかどうかを検証する費用などは、ほとんど含まれていない。

世間一般の人がすぐに思い浮かべるパッケージソフトといえば、Windowsのようなオペレーティングシステムとか、Officeのような統合ソフトウェアだろう。これらであればせいぜい高くても10万円程度で購入出来る。当たり前の話だが、それらのソフトウェアを10万円そこそこで開発出来るわけではなく、価格設定は単価×予測販売数+αということになる。したがって、その計算方法は上記のパッケージソフト代にもそのまま当てはまる。WEBを検索してみれば分かるが、エンタープライズ系ソリューションパッケージソフトの値段を晒しているページなんてものはどこにもない。値段はすべて応談である。また、ソフトウェア会社がそのパッケージソフトを使って新たなソリューションを開発し販売する場合は、パッケージソフト会社との間にいろいろと複雑な契約が必要になる。

つまりパッケージソフトと言えども、しょせんは人間が汗水垂らして作ったものであり、多額の費用がかかっているということだ。だからパッケージソフトを開発する会社は、それを担いでソリューションを開発し販売するというソフトウェア会社から、そのパッケージソフトの開発にかかった費用を出来るだけ回収しようとするだろう。契約にもよるが、ソフトウェア会社のソリューションに要する機能が、仮にそのパッケージソフトの機能全体の半分であったとしても、パッケージソフトの開発会社はソフトウェア会社に対して全機能分の価格を要求することになる。「パッケージソフトを担ぐ」とはそういうことなのだ。

顧客の側にしても「パッケージソフトを使って、スクラッチ&ビルドよりも安価にシステム化します」と聞いた途端、妙なパッケージソフトを買わされるんじゃないかと警戒する。高額なパッケージソフトであればなおさらだ。普通の顧客なら、そのパッケージソフトが持つ機能の何%の機能を使用するのか聞いてくるだろう。そして、パッケージソフト会社から個別にパッケージソフトの見積りを取った上で、ソフトウェア会社のソリューションがそのパッケージソフトの機能を100%使うのでない限り、そのパッケージソフトの代金を丸々払おうとはしないだろう。そうなると使われない機能の代金は、すべてソフトウェア会社の持ち出しになる。最悪の場合、ソフトウェア会社は、パッケージソフトの開発にかかった費用と、その後の維持管理費用を全部負わされることになりかねない。当然、その過程で多くの狡猾な駆け引きも展開される。

このように考えると、ソフトウェア会社にとってのパッケージ開発なんてものは儲かるような気がしないし、品質や性能が悪いパッケージソフトを担いでしまったら大変なことになる。社員1000人程度の会社なら、いとも簡単に吹き飛ぶだろう。

|

« 結局オブジェクト指向って何だったのか? | Main | 掲示板のリニューアル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14310008

Listed below are links to weblogs that reference パッケージ開発:

« 結局オブジェクト指向って何だったのか? | Main | 掲示板のリニューアル »