« 社内SNSって? | Main | 最近のCPUについて »

March 14, 2007

決めつけるな?

これまでインタネット上でメーリングリストに参加したり、こうやってSNSに登録したりして、多くのいろんな人と語り合ってきたが、なぜか決めつけるような言い方をすると嫌がる人が多い(これ自体も決めつけか・・・?)。誰かが自分の意に沿わない発言をすると「それはあくまで貴方の意見ですよね?」と聞き返しているのをよく見かけるが、それは当たり前じゃないだろうか?仮りに何かを読んで知り得た他人の知見であったとしても、それそのもの、あるいはそれに基づいて何かを言えば、それはその人自身の意見ないしは認識になる。何かを偉そうに語った後で「イヤ、これは実はこれこれの受け売りです」なんていうのは後出しジャンケンと一緒である。

また、如何にも一般的、普遍的な話であっても、それをその人が自分の考えであるかのように発言したのであれば、それは当然その人の意見であり、その人はその意見に準ずる考え方や認識を持っていると思ってよい。日本語は便利なもので「・・・のような気がする」とか「・・・かもしれない」という言い回しでオブラートに包むことが出来るが、その人は場の空気を考えて、軟らかい表現をしているだけで、考えていることが曖昧なわけでは無い。

なぜこんなことをくどくど言うかというと、コミュニケーションとは何らかの「決めつけ」から始まるからだ。「・・・かもしれない」とか「・・・のような気がする」と書かれていたら、それを読んだ人はその話の意図が何なのか理解出来なくても、「そうかもしれませんねえ」と言うことが出来る。逆に「AはBである」というように断定的な言い方をすると、それを読んだ人は「自分と同じ認識だ」と言う人とそうじゃない人にはっきり分かれるし、それに対して自分の認識を述べることが出来る。

別に何か決めつけるようなことを発言したからといって、一生そのような認識でいるとは限らないし、認識が変わったのであればそれを表明すれば良い。誰だって、今の時点でそう考えているだけなんだから。とにかく決めつけるように言い切ってくれないと、コメントのしようがないのだ(笑)。

|

« 社内SNSって? | Main | 最近のCPUについて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14309920

Listed below are links to weblogs that reference 決めつけるな?:

« 社内SNSって? | Main | 最近のCPUについて »