« 式の再評価 | Main | Bashでファイル転送処理 »

March 06, 2007

SCP

SCPというコマンドがある。他にSFTPとかSSHとか・・・要するにOpenSSLを使ったセキュアシリーズだ。これを使ってファイルのリモートコピーを行おうとしているのだが、バッチ処理なので対話的にパスワード入力を求められると困る。そこで、事前認証を行なっておいてSCP実行時にはパスワードを聞いてこないように設定しようとしている。どころがこれがなかなかうまくいかない(笑)。

まあ、そもそもOpenSSLのことをほとんど何も知らないでやっているので、分からなくて当然だし、下手に上手くいっちゃうと後が怖い。運用中に何かエラーが出ても対処不能に陥る。こんなのの調査に1〜2日かけるんだったら、すごく面倒臭いけど、FTPを使ったディレクトリの再帰処理を書いていた方が面白いような気がするのだ。

ホントはncftpが使えれば、何も問題ない。

|

« 式の再評価 | Main | Bashでファイル転送処理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14232630

Listed below are links to weblogs that reference SCP:

« 式の再評価 | Main | Bashでファイル転送処理 »