« 瘤との付き合い | Main | 會社歸りにスーパーでネギを買うサラリーマン »

December 02, 2013

新しいPC選び

そろそろ新しいPCを買おうと思う。Core i7 860、12GBメモリ、500GBディスク、Geforce GTS 240というスペックは、買った當時それほど惡くないと思ったものだが、それは前のPCがPentium III 3GHzだったからであって、今ではもう不滿だらけだ。4C/8Tとはいえ、個々のスレッドのスピードはそれほど速いわけではないので、1スレッドで重たい處理をするプログラムだとそれほど速く感じない。そう考えると、そもそも1臺のPCに期待するパフォーマンスが高過ぎるということなのだろう。CPUをいくつも積んだサーバ機をコンソールから使っていても、左程性能の良さを體感出來ないというのと同じのようだ。

今記事を書きながら、サミータウンのパチンコと、動畫變換と、DVD書き込みを竝行でやっていて、さらにネットゲームや動畫再生や音樂再生をすることもある。こういう使い方はやっぱり異常なのだろうか。CPU使用率は80%前後であり、夏の暑いときにはとても同樣のことは出來ない。メモリも12GBにしているが、こういう重たいことをしていても、半分以上使っているところを見たことはない。

さて、ボヤいてばかりいても仕方が無いので...ちょっとPC選びをしてみた。狙いは、Core i7の最新CPU、内藏ディスクは750GB~1TB、メモリは8GB、グラボはGeforceでイマドキのミドルレンジ、というところか。そういう基準であれこれ詮索していて見つけたのが、LenovoのIdeaCentre K450だった。Core i7 4770、1TBディスク、8GBメモリ、Geforce GTX660というスペックだ。このグラボならモニタ2枚でもスイスイ動くだろうか...。

うちの家族は濕氣に無頓着なので、結露に注意する必要がある。娘たちにはPCを觸らせない方が良さそうだ。


818ev045jl_aa1500_


|

« 瘤との付き合い | Main | 會社歸りにスーパーでネギを買うサラリーマン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/58686863

Listed below are links to weblogs that reference 新しいPC選び:

« 瘤との付き合い | Main | 會社歸りにスーパーでネギを買うサラリーマン »