« 最近のPCライフ | Main | Pinball FX2 Mars »

December 29, 2013

ヤマカン料理(まかない風パスタ)

2013年も暮れになり、喧噪の末、やっと一人になれた。最近は上の娘のクラブ活動のせいで、家族がほとんど實家に歸らないようになったので、たまには實家に歸ってくれないかなあ...などと溜息をつくことが多かったのである。今囘たまたま一人になれたのは、上の娘がシンガポールに演奏旅行に行くことになり、年始の1日か2日までは實家に居てくれるようだ。ということで、久しぶりに自宅で羽を伸ばしている。

家族がいなくなり、一人になって喜んでいるというのは珍しいことかもしれない。ただ、出産のため半年も家を空けられたときはさすがにイヤになって、早く歸ってこいと呼び戾したこともある。その氣になれば一人で生活するのに不便はないが、仕事が忙しくなるとどうしても面倒臭くなってくるのだ。

一人でいるときに面倒なのは洗濯だ。食事は家にあるものを適當に食べることが多く、外食はほとんどしない。今日の晝は昨日見つけたパスタを適當に作って食べようと思ったので、それを紹介してみる。ちなみにこれはレシピではないので、これを讀んで自分も作ってみようなどと思わない方が良い...のではないか。


2013122911590000

まず、大きめの鍋に水を入れて火にかける。少し白く濁っているように見えるのは鹽が入っているからだ。鹽の量はパスタを茹でるときにこだわった方が良いポイントの一つである。このくらいの水の量であれば、だいたい中華のれんげに1杯くらいだろうか。一人前のパスタを茹でるのには鍋が大き過ぎるような氣もするが、小さい鍋でやりたい場合はパスタを半分に折って茹でるのだろう。


2013122912070000

材料はこれ。パスタは一人分(たくさん食べたいからといって二人分にしない方が良い)、玉ねぎは1個の半分、ソーセージはシャウエッセンというポークウインナーだ。


2013122912080000

湯が沸いたら、おもむろにパスタを入れる。ちょっと見づらいかもしれないが、ソーセージも入っている。この手のソーセージは燒くよりボイルする方が美味しいと思う。うちの嫁はパスタをこうやってパラっと入れるのが出來ないと言っているが、こんなのは別にパスタの束を鍋の眞ん中に立てて、手を放せば自然とこうなるので、何を惱んでいるのかさっぱり理解出來ない。それと、このようにしなくてもすぐに軟らかくなるので、あとは湯の中に押し込めば良いだけだ。


2013122912130000

パスタはどのくらい茹でれば良いのか。心配なら食べてみれば良い。寫眞のように箸ですくい上げて、コシがあるようならまだ早い。パスタの太さにもよるが、食べると噛み切れないこともあるので要注意。


2013122912160000

このくらいになれば良いが、茹で過ぎがイヤならこの時點で火を止めれば良い。私はこの後パスタを炒めるので、多少軟らか目に茹でるのが常だ。


2013122912190000

茹であがったパスタをフライパンで炒める。炒めるときに氣を付けることは、フライパンを熱しておかないこと。とくに手先が器用でない人、要領が惡い人は、もたもたしているとパスタがパリパリになってしまうので、フライパンにパスタを移してから火をつけるようにした方が良い。寫眞にはソーセージも寫っているが、ソーセージを炒めるかどうかはその時の氣まぐれだ。茹でたソーセージは湯を吸っているので、はじけて油がはねることがある。このとき、味の素とコショウでパスタに少し味をつける。あとは玉ねぎを加えて、バターと醤油で薄く味付けをする。味付けはその時の思い付きである。このタイミングから、ソースをどうしようなどと考えてはいけない。手っ取り早いのは、あらかじめレトルトのパスタソースやカレーを溫めておくことである。


2013122912370000

これで完成。誰かにご馳走する場合は、もう少し見榮えを考えて、ピーマンやニンジンを使った方が良いだろう。自分で食べるならこれで十分だ。

|

« 最近のPCライフ | Main | Pinball FX2 Mars »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/58841194

Listed below are links to weblogs that reference ヤマカン料理(まかない風パスタ):

« 最近のPCライフ | Main | Pinball FX2 Mars »