« Pinball FX2 Excalibur | Main | Pinball FX2 Civil War »

January 18, 2014

まかない風の食事あれこれ

年末年始の優雅な獨り生活中に作ったまかない風食事あれこれ。大したものじゃないけど、やっぱり自分で考えて、自分の思い通りに作って食べるのが好きなようだ。

娘たちにいつも言うのは「料理は見た目で判斷出來るようにしろ!」だ。これにはいくつもの意味があるので、一を聞いて十を知るの極意で咀嚼する必要がある。實際に食べてみれば誰でも旨いかどうか分かるが、世の中には食べても旨いかどうか分からない人がいる。そういう人は、何を食べても反應が無いし、どういうものが旨いのかというセオリーのようなものがそもそも無く、不味いもの、腐りかけて味がおかしくなっているものなど、變なものでも平氣で食べる。しかし、味覺に學習能力がある人なら、經驗を積むにつれて、見た目どういうものが旨いのか分かるようになっていく。外食するときに、寫眞付きのメニューを見れば、どれが實際に旨いかを見分けないといけないし、リスキーなものを注文してはいけない。レストランで食べてみて「不味い!」という人がいるが、これはみっともない。その店に入ったのは自分の意志だし、それを注文したのも自分である...そう思わない人の味覺、食べたいものを選擇するスキルは向上しない。

今にして思えば、うちの母親は食べるものに相當こだわりがあったように思う。私も知らないうちにそのDNAを受け繼いでいる。戰爭中に生まれた世代なので、たまに「なんでこんなものを旨そうに食べる?」と思うこともあったが、高級志向というより、とにかく味にこだわっていた。味にこだわりがある人かどうかを簡單に見分ける方法は、スーパーなどの食品賣り場での行動を觀察することである。必要もないのに冷凍ものをたくさん買う人はとくに要注意。味覺に自信がない人はバリエーションで誤魔化そうとする。鷄卵は生で食べても旨そうなものを選ばないといけない(藥臭いもの、苦みがあるようなのは最惡だが、味覺や嗅覺が鈍い人にはそれが分からない)。

まあ能書きはこのくらいにして...。


2014010105590000

これは元旦の朝食である。これをわざわざPCの前に持ってきて寫眞を撮ったというわけではなく、實際にここで食べている。誰も居ない食卓よりはここの方が落ち着く。ご飯を自分で炊いたのは小學生の頃以來かもしれない。大晦日にスーパーでキハダマグロの旨そうなサクがあったので買ってきた。私にとっては年始の最高のご馳走である。マグロの選び方として、まず中トロなどのそれと言うだけで高價なものはパス。だいたいトロの刺身なんて、サク丸ごと食べるとくどくて途中でイヤになる。それよりはちょっとスジがあるようなところの方が身が締まっていて味も良い。これには根據があるのであって、スジがあるような刺身はみんなが好んで買うわけではないので、賣れ殘ると商品價値が下がり、店の人が廉價で持ち歸る。なので、それが店頭に竝んでいれば切りたてということになり新鮮なのだ。こういうスジの入った刺身でハズレをひいたことはほとんど無い。もちろん「解凍」と表示されているのもNG。「生」に限る。これも見た目の判斷のうちである。


2014011318550000

2014011318570000

次はまかない風うどん。一應、半生うどんを茹でて作ったものだ。手っ取り早い白玉うどんのパックはこういうかけうどんには使わないが、燒うどんには良いかもしれない。ツユは、昆布だしのツユと味ポンと味の素だけで作った下地に、平ネギ、野菜の掻き揚げを浮かべて、卵でとじたもの。ツユに味ポン?と思われるかもしれないが、うどんでもラーメンでもたいてい少量の味ポンを入れる。味がきりっとして、くどくならない。昆布だしの必要以上の甘みを抑える效果もある。


2014011407280000

3番目は、料理とは言えないような普通の朝食である。卵かけごはんに納豆を乘せると、ネバネバがかなり強烈になるので、卵を多めにするか、ご飯を少なめにした方が良いかもしれない。


|

« Pinball FX2 Excalibur | Main | Pinball FX2 Civil War »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/58965871

Listed below are links to weblogs that reference まかない風の食事あれこれ:

« Pinball FX2 Excalibur | Main | Pinball FX2 Civil War »