« Pinball FX2 Spider-Man | Main | つぶやき20140210 »

February 09, 2014

ケチャップで作るパスタ

休みの日になると、たまに家族が今日はスパゲッティを作れと言う。ソースは?と聞くとイタリアンで良いという言う。我が家でいうイタリアンとは、適當なパスタソースが無いときにケチャップを使ってササッと作れば良いという意味なのだ。こういう亂暴な考えだから、ファミレスで何にするか惱むんだと思う。で、こういう賴まれ方をしたときは、こちらとしても全然氣が乘らないので、美味しいものが出來るわけがない。

もともと洋食屋さんのイタリアンスパゲッティというのは、パスタを茹でて、フライパンで炒め、ケチャップで味付けする...などという作り方はしないと思う。たいてい事前にトマトソースを作っておいて、炒めたパスタにササッと絡めるんだと思う。というのは、炒めたパスタにケチャップをかけても、たいていパスタの風味に負けてしまって、ケチャップの味が弱くなってしまい、あまり美味しくない。

今日の晝にその考えを實踐してみた。ひと手閒かけて、ソースを事前に作る方法だ。と言っても、別に大そうなことをするわけではない。玉ねぎ1/2個を刻みニンニクと炒めて、玉ねぎが隱れるくらいケチャップを投入する。あとは、少し煮詰めて出來上がり。それを皿に退避させておいて、茹で上がったパスタを炒め、炒めたパスタの上にそのソースを乘せただけである。作ったソースと炒めたパスタをフライパンの上で絡めても良いのだが、私はパスタに限らず、ソースがまんべんなく混ざっている狀態というのがあまり好きではない。なのでパスタソースはたいてい炒めたパスタに乘せることにしている。

試しに嫁に味見をさせてみたら、このソースは何だ?と聞かれた。有り合わせで簡單に作ったソースでも、どうやって作ったのか想像出來なかったらしい。今後のイタリアンはこの作り方で行こう。


|

« Pinball FX2 Spider-Man | Main | つぶやき20140210 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/59096677

Listed below are links to weblogs that reference ケチャップで作るパスタ:

« Pinball FX2 Spider-Man | Main | つぶやき20140210 »