« つぶやき20140210 | Main | 引越後のPC環境 »

March 21, 2014

つぶやき20140321

なんか知らないけど、あちこちの記事に外國の人?からのコメントがいっぱい入っている。どういうコメントをしているのか飜譯機を使ってもよく分からない。舊字體變換しているので、機械的に英譯しようとしても上手くいかないと思うし、英語だってろくに飜譯出來ないのに日本語を他國語に正確に飜譯出來るとは到底思えない。

さらに私のことを何も知らない日本人が私の文章を讀んでも、たぶんよく分からないだろうと思う。字面から讀める内容くらいは分かっても、なんでブログにこんなことを書いているのかまでは分かるまい。そもそも周圍に見える私の姿や言動はまさに氷山の一角で、それを見たり聞いたりしてあたかも私のことが分かっているかのように錯覺している人が多い。ある意味、友達が多い人は便宜上そういう傾向が强いと思うし、そうでなければノイローゼになってしまう。

對面であまりにも相手のことを勘違いしていると失禮に當たるが、ネットではそれがある程度許されるし、そういう勘違いを逆手にとって樂しんでいる人も居る。

ネット上で自分のイメージを作ろうとしている人が居るがそれは無駄だと思う。そんなことをしなくても誰もが私のことを自分の都合の良いように勝手に勘違いしてくれているし、その勘違いを問い質そうとしても無理がある。每日同じ屋根の下で暮らしていても、私のことを何も知らないで平氣でいられる人が居るのだから。

相手のことを理解しようとして理解出來ないと惱むのは、他人を理解出來るという前提で考えているからで、そういう前提を無くせば良いだけのこと。

|

« つぶやき20140210 | Main | 引越後のPC環境 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/59328643

Listed below are links to weblogs that reference つぶやき20140321:

« つぶやき20140210 | Main | 引越後のPC環境 »