« プログラミングを始めるには(11) | Main | プログラミングを始めるには(13) »

August 02, 2014

プログラミングを始めるには(12)

ちょっと脫線して最新Emacsの話を。

先日來、これで通算何囘目か忘れたが、またFedora20やCentOS7を假想マシンにインストールしていた。まあ最近はPCの高性能化に伴い假想マシンの性能もどんどんアップしていて、それらのディストリビューションをフルインストールするのにだいたい30分くらいで出來てしまう。ときには夜のうちにインストールDVDのISOイメージをダウンロードしておいて、翌朝の朝食後から出社するまでにインストールが完了してしまうというお手輕なものになりつつある。

そしてLinuxインストール後にまずやるのが、Emacsの開發trunkからソースをチェックアウトしてのビルド作業。これが出來ればある程度ライブラリ系パッケージが揃うということで習慣になっている。

現在のEmacsバージョンは、公表されている安定バージョンが24.3で、開發trunkは24.4.50である。FedoraもCentOSもインストール時に開發用ワークステーションを選んでフルインストールしておけば良いが、それを怠ると最初のautogen.shから、いきなりautoconfやautomakeのバージョンが古いとか、configureではX11のライブラリが無いとか、makeinfoが無いとか、とにかくyum searchとyum installのオンパレードになってしまう。

Screenshot_from_20140802_080633


で、上の畫面の「GNU/Linux」というリンクをクリックするとewwというWEBブラウザ?が起動する。いままでEmacs上のブラウザというとW3かemacs-w3mだと思っていたが、どうやら24.4でリリースされる新機能らしい。

Screenshot_from_20140801_233351


これにはちょっと驚いたし、開發者たちはEmacsで今後何を實現していくのだろうと、樂しみにもなってきた。既にWidgetとかはあるが、Emacs上で見榮えの良い實用アプリケーションが出來たら良いのになあとはいつも思っている。

|

« プログラミングを始めるには(11) | Main | プログラミングを始めるには(13) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/60082101

Listed below are links to weblogs that reference プログラミングを始めるには(12):

« プログラミングを始めるには(11) | Main | プログラミングを始めるには(13) »