« プログラミングを始めるには(15) | Main | プログラミングを始めるには(17) »

August 15, 2014

プログラミングを始めるには(16)

「プログラミングを始めるには」というタイトルで每度同じようなことを書いていたら記事が15個になってしまった。頭の惡い私にはそろそろわけが分からなくなり始めているので、ここらでサマリを作って話を整理しておこうと思う。


「プログラミングを始めるには」
會社の同僚をプログラミングに引き込もうとしているが、なかなかその氣になる人は居ない。たぶん、プログラムに用が無いのだろう。あと、プログラムを書けるようになるほどにプログラミングを習得するのはかなりハードルが高そうだ、というイメージがあるのかもしれない、というようなことをボヤーっと考えていて、この記事を書いた氣がする。何か計算したり、集計したりする場合は誰もがExcelを使う。几帳面な日本人はとにかく表にして整理するのが大好きだ。聞いた話によれば、WindowsのスタートアップにExcelのショートカットを入れている人も居るらしい。でも、ちょっと複雜なことをやろうとするとVBAが必要だ。私はSEなら開發スキルが必要だとは思わないが、テキスト處理の素養くらいはあった方が良いと思っている。そうでなければベンダが作ってきたプログラムの規模を測ることが出來ないし、どれだけ試驗項目があれば良いかも分からない。それで品質を管理しろと言われても無理だ。記事の後半では、數字を2個入力して、それを足し算し、結果を記錄して表示するプログラムを紹介している。こんなのは單なる思い付きの例であり、この程度ならプログラミングの經驗が無くても何をしているかくらいは分かるはずだ。これすらも分からないというのなら、その人は思考拒否をしているに違いない。


「プログラミングを始めるには(2)」
プログラムを書けた方が良いと言っても、なんでもかんでもプログラムを書いてやれば良いというものではなく、まずはシェルのコマンドで、次にシェルスクリプトで、それでもむずかしければC言語でプログラムを書く、というのが昔から言われている、計算機上の基本的なアプローチである。コマンドでと言われても大したことは出來ないんじゃないかという人が多いかもしれないが、それはWindowsのコマンドプロンプトの話であって、UNIX上のシェルなら、かなりすごいことが出來る。ただし、シェルのコマンドラインですごいことをするにはシェルスクリプトがスラスラ書けるほどのスキルが必要かもしれない。これはEmacsにおいても同樣のことが言える。Emacsをエディタとして使用する際にする操作はすべてEmacs上のコマンドで實現されているのだ。Emacsの操作で出來ないことはEmacs Lispでプログラムを書いて實行することが出來る。つまり計算機上の基本アプローチにかなった操作になっているというわけだ。


「プログラミングを始めるには(3)」
かの有名なエドワード・ヨードンさんは本の中で、2つ以上のプログラミング言語を習得しているプログラマはいろいろな面でスキルが高いと書いている。最初のところで、業務上知り得たプログラミング言語以外に何か習得するのならそれはEmacs Lispだと强引に書き、續いてLispならスイスイ出來るリスト處理をちょっとでもC言語で書こうとすると大變だ、というインチキ臭い例を紹介している。C言語など、他の言語でもリスト處理は出來るし、最近はやりの言語ならたいていリスト處理ライブラリくらいは持っている。だとしたら、Lispなんて要らないじゃんと思われるかもしれないが、それはとんでもなく大きな閒違いだ。リード表現とプリント表現の一致はC言語では出來ないが、Lispでは主要な效能の一つである。型宣言を必要とする言語では土臺無理な話だが、それがプログラミングをする上でどれほど大きなメリットなのかは、實際にLispと他の言語で書き比べてみないと分からないだろう。


サマリと言いつつ全部おさらい出來ていないし、こんなに書いていてはさらに混亂しそうだ(笑)

|

« プログラミングを始めるには(15) | Main | プログラミングを始めるには(17) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/60152084

Listed below are links to weblogs that reference プログラミングを始めるには(16):

« プログラミングを始めるには(15) | Main | プログラミングを始めるには(17) »