« Emacs Threads 20161215 | Main | Emacs Threads 20161218 »

December 17, 2016

Emacs Threads 20161217

いくら開發中とはいえ、まさかGNU Emacsのメンテナが簡單にコアダンプするようなものをリリースするはずがないと思っていたので、最初はホントにビックリするとともに、こんなんでこの先大丈夫なんだろうか?と不安になったものだ。しかしここ1週閒ほど、每日GitのリポジトリからEmacsの最新ソース(もちろん開發バージョン)を取ってきて、ビルドしあれこれ試しているが、當初はsit-forするだけのスレッドでも簡單にクラッシュしていたのが、みるみるうちに修正され、今では何をすればクラッシュするの?というくらい堅牢になっている。

結果的には、そもそものEmacsがしっかりしているのと、スレッドの實裝について十分に練られた上での機能追加だったということで、問題が出ても迅速な對處が可能だったと思われる。つまり、これまでに起きた問題はすべて想定内だったということになる。もしも實裝方針に缺陷があったのなら、こんなに早く改修されるはずがないし、EmacsをメンテナンスしているプログラマはまさにWizardry(魔法使い)レベルだと思うので、バグつぶしが速いのも無理はない。

しばらくはこのタイトルで記事を書き續けるのかな?と思っていたけど、もはやその必要もなくなったようだ。今後は、Emacsにどのような竝列性を求めるのか、その要求に對してEmacsがどう動くのか、または要求と結果のギャップをどうやって埋めるのか、などについて考えていきたい。

|

« Emacs Threads 20161215 | Main | Emacs Threads 20161218 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/64636108

Listed below are links to weblogs that reference Emacs Threads 20161217:

« Emacs Threads 20161215 | Main | Emacs Threads 20161218 »